今回は【ゴヨウ・ガーディアン】を出しやすくしたゴヨウデッキです。
地属性チューナーでシンクロできる戦士族モンスター。
前回のゴヨウデッキのゴヨウの出し方は【サイコウィールダー】を使いシンクロ召喚していましたが、今回【ゴヨウ・ガーディアン】を出しやすいモンスターを見つけたので紹介します。
デッキレシピ
「モンスター」
3×スーパイ
2×ライティ・ドライバー
3×レフティ・ドライバー
3×増殖するG
3×廃琉うらら
1×サイコウォールダー
1×サイコトラッカー
3×死神官-スーパイ
2×憑依覚醒-デーモン・リーパー
2×海亀壊獣ガメシエル
1×怪紛壊獣ガターラ
「魔法」
1×死者蘇生
1×おろかな埋葬
1×貪欲な壺
1×ワン・フォー・ワン
2×ミラクルシンクロフュージョン
2×妨げた壊獣の眠り
3×憑依覚醒
2×緊急テレポート
2×墓穴の指名者
「罠」
3×夢幻泡影
「EX」
1×ナチュル・ガイアストライオ
1×ゴヨウ・エンペラー
3×ゴヨウ・デフェンダー
1×D・イヤホン
1×ゴヨウ・チェイサー
2×ゴヨウ・ガーディアン
1×ゴヨウ・キング
1×I:Pマスカレーナ
1×捕食植物ヴェルテ・アナコンダ
1×トロイメア・ユニコーン
1×双穹の騎士アストラム
1×アクセスコード・トーカー
使い方
このデッキのメインモンスターはもちろん【ゴヨウ・ガーディアン】です。
【ゴヨウ・ガーディアン】 シンクロ・効果モンスター 星6/地属性/戦士族/攻2800/守2000 地属性チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上 (1):このカードが戦闘で相手モンスターを破壊し墓地へ送った時に発動できる。 そのモンスターを自分フィールドに守備表示で特殊召喚する。
このカードは相手モンスターを戦闘で破壊し墓地へ送った時、そのモンスターを自分フィールドに守備表示で特殊召喚できます(守備表示できないリンクモンスターは特殊召喚できません)。
ですが、このモンスターを出すには「地属性チューナー」が必要で出すのが大変ですが、このカードを簡単に出せるカードを紹介します。
死神官-スーパイ
【死神官-スーパイ】 効果モンスター 星5/地属性/魔法使い族/攻2200/守1900 このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。 ①:このカード以外の手札を1枚捨てて発動できる。このカードを手札から守備表示で特殊召喚する。その後、手札・デッキから「スーパイ」1体を特殊召喚できる。この効果を発動するターン、自分はSモンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。
このモンスターは手札を1枚捨てることで、このカードを手札から特殊召喚できるレベル5のモンスター。その後、手札・デッキから地属性チューナー【スーパイ】1体を特殊召喚できます。
【スーパイ】 チューナー・効果モンスター 星1/地属性/悪魔族/攻300/守100 ①:このカードが効果でフィールドから墓地へ送られた時に発動できる。デッキから「太陽の神官」1体を特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは攻撃力が倍になり、このターンのエンドフェイズに持ち主の手札に戻る。
このデッキでは効果は使いえませんが、レベル5の【死神官-スーパイ】とレベル1のこのカードで【ゴヨウ・ガーディアン】を簡単にS召喚できます。
普通に【ゴヨウ・ガーディアン】を出すのもいいですが、次に紹介するカードを使いもうひと手間を加えます。
憑依覚醒-デーモン・リーパー
【憑依覚醒-デーモン・リーパー】 効果モンスター 星5/地属性/獣族/攻2000/守200 このカード名の②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 ①:このカードは自分フィールドの表側表示の、魔法使い族モンスター1体とレベル4以下の地属性モンスター1体を墓地へ送り、手札・デッキから特殊召喚できる。 ②:このカードの①の方法で特殊召喚に成功した時に発動できる。自分の墓地からレベル4以下のモンスター1体を選んで効果を無効にして特殊召喚する。 ③:このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから「地霊術」カードまたは「憑依」魔法・罠カード1枚を手札に加える。
フィールドの魔法使い族の【死神官-スーパイ】と地属性の【スーパイ】を墓地へ送り、このカードを特殊召喚します。その後、②の効果で自分の墓地の【スーパイ】を特殊召喚し【ゴヨウ・ガーディアン】をS召喚します。
ここで読んでる方は「わざわざ【憑依覚醒-デーモン・リッパー】を出してS召喚する必要があるのか?」と思う方がいると思います。
このカードを使う理由は③の効果で、「憑依」魔法・罠カード1枚を手札に加える事ができ、永続魔法の【憑依覚醒】を加える事ができるからです。
【憑依覚醒】 永続魔法 このカード名の③の効果は1ターンに1度しか使用できない。 ①:自分フィールドのモンスターの攻撃力は、自分フィールドのモンスターの属性の種類×300アップする。②:自分フィールドの「霊使い」モンスター及び「憑依装着」モンスターは効果では破壊されない。③:自分フィールドに元々の攻撃力が1850の魔法使い族モンスターが召喚・特殊召喚された場合に発動する。自分はデッキから1枚ドローする。
このカードは属性の種類の数×300攻撃力を上げてくれます。
【ゴヨウ・ガーディアン】の攻撃力は2800とちょっと不安な攻撃力ですが、1種類だけでも【ゴヨウ・ガーディアン】の攻撃力が3100になり、相手を戦闘で破壊し墓地へ送られたモンスターを自分のフィールドに特殊召喚できるので、属性の種類が増え【ゴヨウ・ガーディアン】の攻撃力は相手モンスターをコントロールするほど上がっていきます。
D・イヤホン
【D・イヤホン】 シンクロ・効果モンスター 星4/地属性/機械族/攻1200/守1800 チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上 このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 ①:このカードが特殊召喚に成功した場合、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをターン終了時までチューナーとして扱う。②:フィールドのSモンスター1体を対象として発動できる。自分のフィールド・墓地からこのカードを装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。③:このカードを装備したモンスターは1度のバトルフェイズ中に2回までモンスターに攻撃できる。
このモンスターはSモンスターに装備することができ、そのSモンスターは2回までモンスターに攻撃できます。【ゴヨウ・ガーディアン】に装備することで、相手モンスター2体に攻撃がし、戦闘で破壊したモンスター2体をコントロールできます。
このモンスターのいいところが墓地からでも装備ができるのでおすすめです。
壊獣
【壊獣】は相手モンスターをリリースして相手フィールドに特殊召喚できるモンスター。
相手モンスターをリリースすることができるので、厄介な【フルールド・バロネス】などの効果無効モンスターを墓地へ送ることができます。
リリースして相手フィールドに出した後、【ゴヨウ・ガーディアン】で戦闘破壊すれば自分フィールドに守備表示で特殊召喚できます。
【憑依覚醒】がフィールドに存在していれば【ゴヨウ・ガーディアン】で【壊獣】を持ってきたら属性が増えるので攻撃力も増加します。
このデッキの弱点
このデッキはモンスター効果を無効にされるのが弱いです。
【死神官-スーパイ】や【ライティ・ドライバー】のモンスターを呼ぶ効果を無効化されたら何にもできなくなります。
このデッキには【廃琉うらら】対策に【墓穴の指名者】は入ってますが、準制限カードなので厳しいです。
最後に
ゴヨウデッキは今の環境に追いつくのが非常に難しいテーマですが、私は牛尾さんが好きなのでこれらかもゴヨウデッキを強化できないか考えていきます。