はじめまして、キリスです!
今回は「儀式ドラグマ」デッキの紹介。先行で「夢幻崩界イヴリース」を使い特殊召喚封じ、相手のEXデッキを削りながら戦うデッキとなっています。
デッキレシピ
「モンスター」
3×増殖するG
3×夢幻崩界イヴリース
2×宣告者の神巫
3×灰流うらら
3×教導の聖女エクレシア
1×アルバスの落胤
1×白の聖女エクレシア
1×赫の聖女カルテシア
1×導きの聖女クエム
1×教導の騎士フルルドリリス
1×教導の大神祇官
1×凶導の白聖骸
1×凶導の白騎士
1×凶導の白き天底
「魔法」
2×サイバネット・マイニング
2×天底の使徒
2×月女神の鏃
2×凶導の福音
1×凶導の葬列
3×凶導の聖告
2×墓穴の指名者
「罠」
2×ドラグマ・パニッシュメント
1×群雄割拠
「EXデッキ」
1×旧神ヌトス
1×灰燼竜バスタード
1×氷剣竜ミラジェイド
1×新炎竜ルべリオン
1×赫焉竜グランギニョル
2×虹光の宣告者
1×金雲獣-馬龍
1×ウィンドペガサス@イグニスター
1×PSYフレームロード・Ω
1×赫聖の妖騎士
1×メレオロジック・アグリゲーター
1×セキュア・ガードナー
1×転生炎獣アルミラージ
1×S:Pリトルナイト
ドラグマデッキの特徴
ドラグマは光属性・魔法使い族で統一されたテーマ。墓地効果を持つEXモンスターを活用して展開&妨害を行います。自分のEXデッキだけではなく相手のEXデッキを削ることで、相手のできることをどんどん減らしていきます。
主要カードの解説
教導の聖女エクレシア
「効果モンスター」
星4/光/魔法使い族/攻1500/守1500
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:EXデッキから特殊召喚されたモンスターがフィールドに存在する場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。
②:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「教導の聖女エクレシア」以外の「ドラグマ」カード1枚を手札に加える。この効果の発動後、ターン終了時まで自分はEXデッキからモンスターを特殊召喚できない。
③:このカードはEXデッキから特殊召喚されたモンスターとの戦闘では破壊されない。
デッキから「ドラグマ」カードをサーチができる優秀なモンスター。
フィールドにEXデッキから特殊召喚されたモンスターがフィールドに存在するなら、手札から特殊召喚ができる。
教導の騎士フルルドリス
「効果モンスター」
星8/光/魔法使い族/攻2500/守2500
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:EXデッキから特殊召喚されたモンスターがフィールドに存在する場合、自分・相手のメインフェイズに発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。自分フィールドに他の「ドラグマ」モンスターが存在する場合、さらにフィールドの表側表示モンスター1体を選んでその効果をターン終了時まで無効にできる。
②:自分の「ドラグマ」モンスターの攻撃宣言時に発動できる。自分フィールドの全ての「ドラグマ」モンスターの攻撃力は500アップする。
エクレシアと同じ特殊召喚効果を持ち、相手ターンでも出せるので、防御や奇襲に使えます。
また、攻撃力を上げる効果で、自身と他の「ドラグマ」モンスターを強化して強い相手モンスターを倒すことができます。
教導の大神祇官
「効果モンスター」
星8/光/魔法使い族/攻1500/守3000
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分の墓地から融合・S・X・リンクモンスター1体を除外して発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。
②:自分メインフェイズに発動できる。自分のEXデッキからカード名が異なるモンスター2体を墓地へ送る。相手は自身のEXデッキからモンスター2体を墓地へ送る。この効果の発動後、ターン終了時まで自分はEXデッキからモンスターを特殊召喚できない。
自分の墓地のEXモンスターを除外することで手札から特殊召喚できます。
お互いのEXデッキからモンスター2体を墓地へ送る効果で、自分は戦略を強化しつつ、相手の強いカードを墓地へ送ることができます。
凶導の白き天底
「儀式・効果モンスター」
星12/光/魔法使い族/攻4000/守4000
「凶導の福音」により降臨。このカードは「ドラグマ」カードの効果でしか儀式召喚できない。このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドの「ドラグマ」モンスターは相手が発動した融合・S・X・リンクモンスターの効果を受けない。
②:自分メインフェイズに発動できる。相手は以下の効果から1つを選んで適用する。
●自身のEXデッキのカード2枚につき1枚、自身の手札・EXデッキからカードを選んで墓地へ送る。
●自身のフィールドの融合・S・X・リンクモンスターを全て持ち主のEXデッキに戻す。
攻守4000ある強力な儀式モンスター。ドラグマモンスターに相手の発動したEXモンスターの効果を受けない効果を与えます。さらに、相手に2つのうち1つの効果を選んでもらい効果を適用し、相手の妨害していきます。
赫聖の妖騎士
「シンクロ・効果モンスター」
星12/光/魔法使い族/攻2500/守2500
レベル4チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:1ターンに1度、自分・相手のカードがEXデッキから離れた場合に発動できる。自分フィールドの全てのモンスターの攻撃力は500アップする。その後、フィールドの表側表示のカード1枚を選んでその効果をターン終了時まで無効にできる。
②:このカードが墓地へ送られたターンのエンドフェイズに発動できる。手札・デッキから攻撃力と守備力の数値が同じ魔法使い族・光属性モンスター1体を特殊召喚する。
墓地へ送られたら効果を発動するシンクロモンスターで、凶導の白き天底の儀式召喚素材に使い墓地へ送り効果を発動さ、手札・デッキから攻守の数値が同じ魔法使い族・光属性モンスター1体を特殊召喚できます。
灰燼竜バスタード
「融合・効果モンスター」
星8/闇/ドラゴン族/攻2500/守2000
「アルバスの落胤」+攻撃力2500以上のモンスター
このカード名の③の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードの攻撃力は、このカードの融合素材としたモンスターの元々のレベルの合計×100アップする。
②:このカードが融合召喚に成功したターン、このカードはEXデッキから特殊召喚された他のモンスターが発動した効果を受けない。
③:このカードが墓地へ送られたターンのエンドフェイズに発動できる。デッキから「ドラグマ」モンスターまたは「アルバスの落胤」1体を選び、手札に加えるか特殊召喚する。
墓地へ送られたら効果を発動する融合モンスターで、「凶導の聖告」の効果などで墓地へ送り効果を発動させます。この効果は「教導の騎士フルルドリス」を手札に加えるのがおすすめです。
凶導の聖告
「永続魔法」
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①:このカードの発動時の効果処理として、以下の効果を適用できる。●デッキから「ドラグマ」儀式モンスター1体または「ドラグマ」儀式魔法カード1枚を手札に加える。相手フィールドにモンスターが存在する場合、さらにデッキから「ドラグマ」カード1枚を手札に加える事ができる。
②:1ターンに1度、自分フィールドに「ドラグマ」儀式モンスターが存在する場合に発動できる。自分または相手のEXデッキを確認し、その内のモンスター1体を選んで墓地へ送る。
ドラグマ儀式カードをサーチできる永続魔法ですが、相手フィールドにモンスターが存在すると、さらにドラグマカードをサーチできる優秀な永続魔法です。
「白の聖女エクレシア」から手札に加えることができ、相手フィールドにモンスターが存在していたら2枚のカードを手札に加えれるため強力な「ドラグマ」儀式モンスターを出すためには必要なカードです。
自分フィールドに「ドラグマ」儀式モンスターを存在する場合、1ターンに1度、自分または相手のEXデッキを確認し1枚選んで墓地へ送ることができます。相手の強力なEXモンスターを送ったり、自分のEXモンスターを送り次の戦略を立てたりするのに使えます。
夢幻崩界イヴリース
「効果モンスター」
星2/闇/サイバーズ族/攻0/守0
このカード名の③の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが召喚に成功した時、自分の墓地のリンクモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力を0にし、効果を無効にして、このカードとリンク状態となるように自分フィールドに特殊召喚する。
②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、このカードのコントローラーはリンクモンスターしか特殊召喚できない。
③:このカードが自分フィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。このカードを相手フィールドに守備表示で特殊召喚する。
「教導」モンスターではないですが、このデッキの戦略に使うキーカードです。
自分フィールドから墓地へ送られると、このカードを相手フィールドに特殊召喚できる効果を持っており、このカードがフィールドに存在するコントローラーはリンクモンスター以外は特殊召喚できなくなります。
相手フィールドに特殊召喚されるので「凶導の聖告」と相性は良く、先行で使えば特殊召喚封じとアドを稼ぐことができます。
基本戦略
使用するカード
・夢幻崩界イヴリース
・教導の聖女エクレシア
- 手札から夢幻崩界イヴリースを召喚する。
- 夢幻崩界イヴリースを素材に、EXデッキから転生炎獣アルミラージをリンク召喚する。
- 墓地へ送られた夢幻崩界イヴリースを相手フィールドに特殊召喚する。
- 手札から教導の聖女エクレシアを特殊召喚し、効果でデッキから凶導の聖告を手札に加える。
- 手札から凶導の聖告を発動し、デッキから教導の大神祇官と凶導の白き天底を手札に加える。
- 転生炎獣アルミラージの効果で、自身をリリースし教導の聖女エクレシアに効果を対象選択する。
- 墓地の転生炎獣アルミラージを除外し、手札から教導の大神祇官を特殊召喚する。
- 教導の大神祇官の効果を発動し、お互いのプレイヤーはEXデッキのカードを2枚送る。自分のEXデッキから虹光の宣告者とウィンドペガサス@イグニスターを墓地へ送る。
- 墓地へ送られた虹光の宣告者の効果で、デッキから凶導の福音を手札に加える。
- 凶導の福音を発動し、EXデッキの赫聖の妖騎士を儀式素材として墓地へ送り、凶導の白き天底を儀式召喚する。
- 凶導の白き天底の効果を発動する。相手はEXデッキのカード2枚につき1枚、自身の手札・EXデッキからカードを選んで墓地へ送る。
- 凶導の聖告の効果を使い自分のEXデッキから灰燼竜バスタードを墓地へ送る。
- ターンを終了する。
- ターン終了時の灰燼竜バスタードの効果で、デッキから教導の騎士フルルドリリスを手札に加える。
- ターン終了時の赫聖の妖騎士の効果で、デッキから赫の聖女カルテシアを特殊召喚する
相手ターンでは、赫の聖女カルテシア効果で、白の聖女エクレシアと赫の聖女カルテシアで赫焉竜グランギニョルを融合召喚します。
赫焉竜グランギニョルの効果で、EXデッキの金雲獣-馬龍に墓地へ送り、
墓地へ送られた金雲獣-馬龍の効果で、相手フィールドの表側表示のカード1枚を手札に戻すことができます。
相手の動くをよく見て、融合召喚を行い、相手のキーカードを手札に戻しましょう!
サポートカードの解説
ここからは、EXデッキのカードを送りながら相手に妨害する強力なカード2枚を解説します。
月女神の鏃
「通常魔法」
このカードの発動に対して相手はモンスターの効果を発動できない。
①:EXデッキからモンスター1体を墓地へ送り、そのモンスターと同じ種類(融合・S・X・P・リンク)の相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを持ち主のデッキに戻す。
後攻の時、相手フィールドの強力なEXモンスターを対処するのに使います。
EXモンスターを持ち主のデッキに戻しつつ、自分のEXデッキからモンスターを送ることができるので、次の展開に繋げることができます。
このカードの発動に対して相手はモンスターの効果を発動できないため「フルール・ド・バロネス」で無効化されません、
ドラグマ・パニッシュメント
「通常罠」
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①:相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力以上の攻撃力を持つモンスター1体をEXデッキから墓地へ送り、対象のモンスターを破壊する。このカードの発動後、次の自分ターンの終了時まで自分はEXデッキからモンスターを特殊召喚できない。
相手フィールドの破壊したいモンスターの攻撃力以上の自分のEXモンスター1体を墓地へ送ることでモンスターを破壊できる罠カード。
「旧人ヌトス」や「金雲獣-馬龍」を墓地へ送るのがおすすめ。モンスター1体を破壊しつつ、もう1枚破壊やバウンスすることができます。
終わり
今回は「夢幻崩界イヴリース」を使った儀式ドラグマデッキを紹介しました。
ドラグマは他の墓地で効果を発動するEXモンスターで改良することができます。ドラグマは他のテーマ「御巫」「シャドール」「召喚師」など組み合わせることできるため、様々なドラグマデッキを作ることができるためおすすめです。